2012/03/25

巡るは季節 その2 【後書き】

さてさて、第二話が投稿されました。
第一話がおかげさまでカテゴリーランキング(東方)の一位を記録しました。現在、4万再生、1.5kマイリストと、これまでになくたくさんの人に見て貰うことが出来ました。この場を借りて感謝申し上げます。できれば、これからもよろしくお願いします。

しかし、まだまだ物語は序盤なので、後書きに書くことが少ないです。とりあえずは、私なりの「幻と実体の境界」という結界についての解釈について。

今からおよそ500年前に、八雲紫によって、幻と実体の境界」という結界が博麗神社を境界として作成された。これによって、人々が忘れたもの、信じなくなったものが、結界の内側に引き寄せられるようになった。一話で、彼女(流れてきた巫女風の女)が「閉じている」と感じたのはこの結界の存在のためですね。
 で、八雲紫の予想通り、この地へ数多の妖怪を集めることに成功はしたものの、第一話で谷が荒らされたように、増加した妖怪に対して、人間は以前に比べたら弱くなっていたため、力の均衡が崩れました。この地(幻想郷)は里(=市、一つ、人が多い)・谷(複数、人が少ない)から構成されており、一話で襲われていたのは辺境の谷です。一話で里がおされている、という発言がありましたが、これは八雲紫によって、妖怪側も安易に襲わないように圧力をかけているためですが、「人が喰いてぇ!」といった具合に、単純な(たいていは弱い)妖怪がどうしても押し寄せているのを、里にいる妖怪退治の心得をもった人間(谷よりは力もあるし、多い)がなんとか防いでいるということを表しています。
 八雲紫の予想では、人間側にも、彼女がそうであるように、妖怪退治の力を持った(実体の世界では信じられない力を持った)人間が集まるはずでした。しかし、思惑がはずれていた、ということです。紫が「ためす」というのは均衡を元に戻す力があるかどうかを試すということで、そして彼女はその力を(十分すぎるほどに)もっていたのでした。妖怪退治の心得を多少は持っている里の人間からはすでに大きな信頼を得ていることは、彼らが彼女のことを心配している描写で描いたつもりです。


わかりにくいところがあれば、ブログのコメント欄でも、動画のコメントででも書いて頂ければ、説明していくつもりなので、お気軽にどうぞ。


さて、書くことがつきたので、動画1話のコメントにでも返信をば。

多かったのが、これは何時の話だ?というコメント。

これは現代からおよそ500年前(西暦1500年前後)のお話です。
いずれも、私の解釈が入ってますので、原作とは違う部分があります。ご了承下さい。
動画内で石碑が出てきますが、あれには「封 天暦元年」と書かれています。あれでなにが言いたかったかというと、そのころ(西暦943年)にはすでに幻想郷のある土地に人間が妖怪退治を行っていたということです。平安末期には今の長野の山奥に人が来て、妖怪退治を行っていた。そして第一話で里の長が話したように、妖怪退治を生業としてきたが、それが徐々に廃れて500年が経ち、戦国の世になったのがこの物語の時代です。八雲紫とか古株の妖怪達は平安やそれ以前から、その地に居る妖怪と解釈しました。

この女は何者なんだ?というコメント

少なくとも博麗神社の初代の巫女でも霊夢からみて先代の巫女でもありません。作中での「以前は巫女をたてていた」という発言があるように、博麗神社はこの物語ではすたれているものの、すでに存在し、巫女も居ました。ので、初代ではありません。また、今からおよそ500年前の「幻と実体の境界」が完成して数年後の話なので、霊夢の先代でもありません。

「あまり昔だと月代剃る風習なかったはずだが」etc...

しりませんでした。時代としては戦国なので、織田信長を筆頭に日本史の肖像画をなんとなく思い出すと、綺麗に剃っていたと記憶していたので、剃らせました。皆さん、お詳しいですね。次から急に髪の毛が生えても気味が悪いので、今回は統一します。許してください。

背景に関するコメント

お褒め頂き、ありがとうございます。ただ、いくつか指摘がありましたけど、丁寧に描いているわけではないです。木とか山とかかなりいい加減ですよ。東方手書き界隈ではあまり背景を描く作者さんがすくないのか、背景を描くことで、ずいぶんと得をさせてもらっています(?)。




物語はまだまだ序盤です。これから面白くなっていく予定ですので、もうしばらくおつきあい頂けたらと思います。

2 件のコメント:

  1. 流れ者の退魔士、その思い切りのよさとあっけらかんとした振る舞いは博麗に導かれし者なんだなと感じさせられました。八雲紫の思惑は果たして上手くいくのか気になりますね。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。返信が遅れたのをお許し下さい。

     八雲紫にとって、流れてきた女の力は(まさかスキマをやぶるなんて)想定外ではありましょう。彼女の「幻想郷」という妖怪のための世界を作るという思惑がどうなるのか、思惑と感情の間にどういう齟齬が存在するのか、今後、それに答えていくつもりですので、最後までどうぞおつきあい下さい。

    返信削除