2011/10/10

一周年

 もうすぐ一周年ですね、という会話を以前twitter上でしまして、「あぁそんなに経つのか」と思いながら、昔の動画を見直し、その投稿日をみるとちょうど今日でした。・・・ということで、今日一日かけて無駄をしていました。無駄の結果がこちら。

 たくさんのキャラクターがいるのですね。ざっくりと書いたので、丁寧さには欠けます。作成途中で中途半端な物を作るぐらいなら、さっさと次の話を描いた方がよっぽど時間の有効利用だと思ったのですが、途中で投げ出すのも癪だったので、なんとか完成させました。・・・うん、あんまり後ろ向きというか言い訳をしながら作る癖を直したいですね。



 と、人間的には大した成長のない一年でしたが、動画の方は、すこしは成長したかもしれません。多少、そのようなコメントも貰うことが出来ました。ここでこの一年を振り返ってみると、投稿数は41件、時間にして、およそ4時間40分。計算してみるとずいぶんと長いですね。これだけ投稿しましたが、まだ描いていないキャラクターも多いし、まだまだ描きたい情景はあります。それに新しいキャラクターも最近仲間入りしましたしね。

 ここで次の一年の目標を掲げてみようと思います。
  • 月一できれば隔週ぐらいで投稿する
 これだけ?、と言われてしまいそうですが、目標はこれだけです。結局、動画作者として求められるのは動画を作ることだと思います。駄作を作らない様にする、より良い動画を作る、というのは大切ですけど、それは前提条件であって、あえて二年目の目標にするようなことでは無いと思いました。

 これまでもたくさんの方に支えられてきました。もし、だれも見てくれなければ早々に動画を作ることをやめていたかもしれません。この一年、およそ週一から隔週ぐらいで投稿できたのも、ひとえに多くの方に再生され、コメントされ、マイリストされ、宣伝されたからです。


これからも李花尺をよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 一周年、おめでとうございます!
    昨年の秋から今年の秋まで、あまりに大きく複雑な事が多過ぎて、非常に大変な一年になってはしまいましたが
    自然の風景は毎年変わらず、同じように移り変わって行っていますね
    幻想郷の住人たちも、昨年より長めの秋の風情を楽しみつつ、そろそろ冬支度を始めていたりするのかもしれないですね
    しかし本当にキャラクターの数がすごいですね…全員集合の絵を描くとこんなに大所帯になってしまうとは…お疲れ様です

    この一人一人、人間も妖怪も神も悪魔も妖獣も、それぞれの想いを持って今年の残りの日を過ごし、
    又新たな年を迎えて行くんでしょうね
    そして霊夢も…
    The last incident、楽しみにしています
    (もちろん、他の様々な作品も)

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。

    一年前、赤面するだろうなぁと書いたブログもそれほど赤面しませんでした。それでよいのか、だめなのか、まだそれは私の中でも整理できていません。去年と同じ様に見えて少し違う秋を感じながら、私はこそこそと絵を描いています。

    last incident、もう暫く、おつきあいくださいませ。

    返信削除